Thursday, January 19, 2006

くじら

泣く子がもっと泣き出すグリーンピース。日本の捕鯨船とは犬猿の仲ですね。昔から日本の食文化の中で古い伝統を持つ鯨。ハリハリ鍋なんかはてっちり(ふぐ鍋)なんかと並ぶくらい高級料理になりました。といっても自分は鯨が安かった時代は知らないんですけど。こちらでは一応平等を保った報道がされてますがグリーンピースのインタビューがニュースで流れるとやっぱり日本=悪者、グリーンピース=正義という図式が印象付けられますね。どっちが良い悪いは言えないですけど。生き物を殺すのは確かに胸が痛みます。文化か動物保護か、う?んやっぱり難しい。ただ鯨が保護され出してからイワシやサバが激減しているというウワサも聞くんですけど。なんにしろ鯨が食べるのが好きな人にはホエールウォッチング、保護している方にはハリハリ鍋を食べて頂くのどうでしょう?えっ?保護してる人が鯨を食べるわけがない、そうでしょうね。それはそれ。これはこれって事です。文章にまとまりがなくなってきたんで、おしまい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home