Thursday, January 26, 2006

オーストラリアデー

今日は各地で催しがあったようですが今住んでる所は「すんげー」田舎なんで街は普段変わりませんでした。昼間は奥さんが車の運転の練習するということで子供と一緒にお留守番してました。ここ2、3日ちょっとゴンタ(関西の方はわかりますね)やったんですけど今日は何故かおとなしく遊んでくれて助かりました(といっても走りまわるわ、散らかすわ)。まあ男の子ですから少々ヤンチャな方がいいですけどね。オーストラリアでは色んな赤ちゃんに出会えます。ヨーロッパ系、アジア系、アフリカ系、アボリジニ。例えばアジア系でもルーツが中国だったり韓国だったりインドネシアだったりヨーロッパ系の人達も同じで本当に多種多様なんです。でもどの赤ちゃんも本当にかわいいというか愛らしいですよ。子供っていうのは「ボーダレス」を感じさせてくれます。みな老若男女問わず笑顔にしてくれます。しかし、子供がどう育つかは大人の責任、差別や偏見を植え付けるのは大人が原因なのかなとふと思うことがあります。子育ては大変な仕事だなと身が引きしまる思いをします。肌の色が全く異なる学生達が仲良く歩くのを見ると「君達はずっとそのままでいてくれよ」と心の中で願うのであります。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home